私が行ったのは、Fatboy's Motorbike というレンタバイクや修理を請け負っているお店だった。小さな店だが、事務をしている女性は英語が上手な外国人だった。(少しアクセントが違うので、アメリカ人やイギリス人ではないかもしれないが)修理をしているのは、タイ人の男性。お店にあったのは、私が広告を見たホンダのZoomer XとヤマハFilanoだった。

 「乗ってみる?」その女性は気楽に言ってくれたので、その店からぐるりと1kmほど乗ってみた。最初に乗ったのはZoomer X で、乗りやすいものの悲しいかな、足が完全には地面につかない。次に乗った  Filanoはもう一回り大きくて、安定感はあるがもっと足がつかない。でも試し乗りでも久しぶりにバイクに乗る爽快感があった。

 店に戻って考えたのはほんの一瞬。もう
Zoomer X を買おうと決心した。2014年で走行15500kmで24,000バーツ。でも現金の持ち合わせがなく、事務の女性にATMの場所を尋ねると、修理をしている男性に声をかけて、さっき乗ったばかりのFilanoの後ろに乗せてATMのあるコンビニに連れて行ってくれた。そしてお店に戻り支払いを済ませた。そしてグリーンブックという登録証と、名義変更に必要な書類を受け取った。事務員によるとバーンチャークにある陸運局で名義変更ができるとのことだった。

 一旦家に帰って、ネットで色々調べてみると、名義変更はモーチットの陸運局でないと無理らしい。グーグルマップを見ると土曜日も空いている。本当かなあ。でも土曜日ならいつもより道路は空いているから、試しに走ってもいいかもしれない。

 経路を確認して、いつもバスやソンテウで通る道に出る。でも気づくとアソックの辺りに来てしまった。本当はプルンチットの横を通るはずだったのに。どこで間違ったのかなあと考えながら、車の多いスクムビット通りを走る。でも土曜日でもそこそこ車が多くて、その間を抜けていくのは、かなり気を使う。

 ビクトリーモミュメントを超えると、かなりスイスイ走れるようになった。モーチットの陸運局は免許証のために何度も行ったことがある。でも陸運局の前の道路は反対側で、中央分離帯のあるところだ。気づくと通りすぎてしまい、そのままUターンする場所が見つからず、グーグルマップで検索して、かなり遠回りすることになってしまった。まあかなり方向音痴ではあるので仕方がない。

 苦労して着いた陸運局は、人気がなかった。検査場にいたおじさんに聞くと、土曜日はやっていないとのこと。やっぱりだ。でもまあ練習にはなったかな。

 バイク購入まではすんなりいったものの、実はこれからがまだまだ困難が続く・・・になってしまった。




 にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 


肺がんランキング 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村