術後2ヶ月目から3ヶ月目にかけては、まだ授業が始まる前に娘が遊びに来て、知人の結婚式に出席したり、アユタヤへ行ったりと、手術を受けたことなど思い出さないほど快調に過ごしていた。でも本格的に授業が始まった頃から、また咳が出るようになった。咳止めを飲むほどではないが、喉の奥の方が少し痛いことも、ずっと気になっていた。でも3ヶ月半の時期に検診が入っていたので、そこまでは様子を見ようと思った。

 術後1ヶ月の時に、ブログのまとめをしたが、同様のまとめをもう一度。

肺がん発覚まで

胸部X線で再検査? [2019/02/25]
いきなり手術!?① [2019/02/27] 
いきなり手術!? ② [2019/02/27]

入院、手術

手術2日前 [2019/04/01]
手術前日 [2019/04/02]
手術当日① [2019/04/03]
手術当日② [2019/04/03]
手術翌日 [2019/04/04]
術後2日目 [2019/04/05]
術後3日目 [2019/04/06]
術後4日目ー病理結果 [2019/04/07]
術後5日目ー退院 [2019/04/08]

退院から術後1ヶ月まで
 
術後6日目 [2019/04/09]

術後1週間目 [2019/04/10]
術後10日頃
術後2週間頃
抜糸 [2019/04/21]
術後4週目
術後1ヶ月  [2019/05/03]

一時帰国中の受診
一時帰国[2019/05]② 日本での受診 AM
一時帰国[2019/05]③ 日本での受診PM
一時帰国[2019/05]④ 胃カメラと腹部エコー


体調の変化

*術後2ヶ月目は、日本に帰国していろいろな病院にも行き、体調も良かった。ただ手術をした左側を下にして横になると、呼吸がしにくいので、ずっと右側を向いて寝ていた。そのために、右腕や肩に負担がかかり、以前から痛めていた右肩の痛みがひどくて眠れないほどになった。そこで昔、通っていた針灸院に通い、なんとかましになってタイへ戻った。

*手術後、気がつくと体重が3kgちょっと落ちていたが、日本での暴食にも関わらず、体重は戻らない。でもやはり少し食べる量が減っていて、たくさん食べることができない。食欲がないわけではないが、少し食べるとお腹が一杯になってしまう。

*私は、来年還暦を迎える年齢だが、若い頃からずっとスポーツを続けていたおかげで、体力には自信がある方だ。(娘には過信しすぎで、それが怖いと言われたが)手術後、1ヶ月で家の中のことは全てできるようになったし、2ヶ月後には、外での生活も普通だと感じるようになった。3ヶ月経った今は、以前ほどではないが、体力もかなり戻り、日常生活で困ることはなくなった。

*最初に書いたように、咳が出ることが気になっている。これが日本なら、すぐ病院に行くところだが、保険の使えないタイだと躊躇してしまう。かなり不安を感じているが、とにかく次の検診でレントゲンを撮るし、先生に聞いてみよう。


 

肺がんランキング 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村